女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

毛髪が柔らかくなる原因

濡れた髪を自然に乾かさないでください


髪が濡れていると、キューティクルは開いています。そのため、濡れた髪をそのまま自然に乾かすのであれば、開いたキューティクルから髪の湿気がどんどん流れていき、乾いて損傷することがあります。特に、日焼けした髪は乾く傾向があるので、入浴後は濡れた髪を放置せず、すぐにドライヤーで乾かしてください。

 

傷んだ髪を切る


ヘアケアがどれほど激しく続けられても健康な状態に戻ることは期待できないので、髪の毛の繊維が破壊されたために壊れた割れ目や髪の毛を切るのが最善です。まず第一に、分割の終わりをしないように注意が必要です。分割する前に、保湿トリートメントでそれらを防ぐようにし、髪の損傷を防ぐように注意してください。

 

乾燥機を正しく使用する


濡れた髪を乾かす方法もポイントです。ドライヤーの正しい使い方を心に留めておくことで、紫外線によるダメージで乾きやすくなった髪の毛の光沢を回復させることができます。そこで、乾燥機の使いかたを紹介します。組み込んでみてください。

    指先で皮膚を軽くこすりながら、水が吹き飛ばされるように熱風を乾かします。このとき、髪の毛が熱くなりすぎたり損傷したりしないように、髪の毛から10 cm以上離れた場所から乾かすことが重要です。
    髪の同じ部分が加熱されないように、ドライヤーを熱心に動かしながら髪全体を乾かします。
    完全に乾いた髪は急激に温度が上がります。必要以上に熱を加えないように、熱風と冷風を交互に使って乾かしましょう。


紫外線は髪や頭皮にさまざまな影響を与えます。紫外線による損傷を防ぐための注意と組み合わせることで、受けた損傷に対するアフターケアを確実に行うことが重要です。効果的なケア方法を実践し、健康で美しい髪を手に入れましょう。

あなたの髪は柔らかいですか?髪を柔らかくする方法とそれを改善する方法


あなたの髪をシャンプーまたは乾燥するとき、あなたはあなたの髪が以前より柔らかくそしてボリュームが少ないように感じますか?ボリュームが出にくくなると、ヘアセットがしにくくなります。この記事では、髪を柔らかくする原因、健康な髪に改善する方法、およびヘアセットのヒントを紹介します。

 

髪の変化は、髪が薄くなることの兆候ですか?


間伐やボリュームダウンなどの髪質の変化は、ホルモンや生活習慣などのさまざまな原因があります。何らかの原因で、十分に成長することができない短くて細い髪は、そのままにしておくと髪全体の大部分を占めることになります。すると、髪の毛全体が下がり、細い髪の外観が目立つようになります。言い換えれば、髪の質の変化は、薄毛の前兆となり得る。

 

毛髪が柔らかくなる原因


どのような理由で髪の質の変化が現れますか?髪の質の変化も遺伝的要素を持っていますが、老化やストレスなどの後天的要素も持っています。それらの原因を具体的に見てみましょう。

老化

あなたが老化して更年期に近づくにつれて、ホルモンのバランスが変化します。発毛に関連するのは、発毛を防ぐ「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンと、発毛を促進する「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンで、どちらも女性の体内に分泌されます。閉経前のエストロゲン分泌は高いので、テストステロンはそれほど影響されず、脱毛は目立ちません。しかし、更年期になると、エストロゲンの減少はテストステロンの効果を高め、髪を薄くし、柔らかくし、そして髪を薄くすることが目立つようになります。

 
誕生

妊娠中および出産中、女性ホルモンの分泌量は大きく変動します。この効果のために、妊婦の髪の毛の量は妊娠初期から増加します。そして、出生後は元の分泌量に戻るので、妊娠中に増えている部分の毛を取り除きます。妊娠や出産に伴って起こる脱毛の症状は、数ヶ月から1年程度で治癒することがよくあります。これは自然なことなので心配しないでください。

 
ライフスタイルとストレス

睡眠不足、食事のバランスの取れない食事、そしてストレスも髪の質の変化に影響を与えます。ライフスタイルとストレスは自律神経系の機能に影響を及ぼし、交感神経系を活性化します。その結果、血管が収縮し、頭皮の血行が悪化します。このような生活を続けると、栄養が徐々に髪の毛に広がり、髪の毛が薄くなるなどの変化が現れることがあります。