女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

キューティクル

紫外線の影響


紫外線によるダメージも髪を乾かす要因の一つです。太陽が強く保たれるならば、頭皮の湿気は失われます、そして、乾燥と苛立ちから保護するバリア機能は減少します。そして、乾燥とかゆみを引き起こします。

また、強い紫外線にさらされると髪の毛の主成分であるタンパク質が変性し、髪の毛を保護しているキューティクルが剥がれやすくなります。その結果、髪の防御力が低下し、損傷が進み、つや、乾燥、および端の分割が失われます。


髪や頭皮の乾燥を防ぐための保湿ケア


したがって、紫外線などの外的要因に加えて、髪や頭皮の乾燥は栄養失調などの内的要因によっても引き起こされます。ここでは、乾燥を防ぐための保湿ケアを紹介します。

 
損傷を与えずに適切な洗髪と乾燥を行う方法

まず第一に、シャンプーの正しい方法を覚えておきましょう。

    慎重に磨き、髪の毛の絡み合いを取り除き、ほこりや汚れを取り除きます。
    シャンプーを塗る前に、肌をよく濡らしてください。
    手のひらでシャンプーをシャンプーし、指の腹で肌を優しくマッサージするようによく洗います。
    頭皮の問題を防ぐために、泡が残らないように慎重にすすいでください。
    軽く水を切った後、頭皮にくっつかないようにコンディショナーとトリートメントを髪の毛の端から髪全体に塗布し、よくすすいでください。

また、髪を乾かす方法も重要です。

    タオルで髪を握って湿気を取り除きます。一緒に髪をこすらないでください。
    指で肌を軽くこすりながら、暖かい空気で乾かします。このとき、ドライヤーから髪の毛まで10 cm以上離してください。
    髪を過熱させないように熱風と冷風を交互に使いながら乾かしましょう。

 

紫外線防止を忘れないでください


あなたの髪が紫外線によって傷つけられると、あなたはその自然な回復を期待することはできません。損傷を防ぐためにUVケアをすることが望ましいです。

強い紫外線は真夏だけでなく、4月から5月にかけての春にも落ちます。したがって、真夏の外に出るときは、つばの広い帽子をかぶるか日傘をはめることで髪を保護してください。日焼け止めを使って紫外線をより効果的に遮断することもできます。髪の表面だけでなく頭皮も使うことが重要です。

ただし、強力な日焼け止めSPFまたはPAを使用することはお勧めできません。刺激が強いと、頭皮に炎症を起こすことがあります。防水タイプに特別な洗浄が必要かどうかを必ず選択してください。シーンに応じて使い分け、紫外線をしっかり防ぎましょう。

 

髪をしっとりさせ、しっとりさせるための保湿シャンプーの選び方


これに加えて、それは乾燥を気にして光沢のある髪につながる保湿シャンプーを選択することが重要です。毎日使っているので、髪の調子に合った成分の製品を選び、より効果的なヘアケアを行いましょう。

 

アミノ酸シャンプーを選ぶ


現在市販されているシャンプーの多くは、「硫酸ベースの」洗浄成分を含んでいます。このタイプの製品は、手頃な価格と優れた泡立ちを特徴としています。しかし、頭皮を保湿するのに欠かせない皮脂を溶かし洗い流す作用が強いため、長時間使用すると、つやの低下や脱毛の原因となることがあります。

だから私は "アミノ酸"シャンプーをお勧めしたいと思います。このタイプは、洗浄力が比較的弱く、皮脂を頭皮に適切に残すことを特徴としています。アミノ酸ベースのシャンプーに含まれる成分は、しばしば「 - グルタミン酸」、「 - アラニン」および「 - グリシン」と呼ばれる。これらを組み合わせることで、頭皮が水分を保護するのに必要な皮脂を保ちながら、やさしく洗い流されます。また、肌や髪と同じ弱酸性なので頭皮への負担が少なく、クレンジング成分が髪のダメージを吸収して浸透し、潤いを与えるトリートメント効果もあります。

 
保湿成分をしっかりチェック

シャンプーの中には、すすぎ時の滑りを良くするための保湿剤(ポリクオタニウムなど)や、しっとり感を与える油性成分(つばき種油)や洗う成分を含んでいるものがあります。あなたはこれらのコンポーネントに集中することを選択するかもしれません。また、すすぎやコンディショナーで潤いを与えることも重要です。

 
十分な睡眠とバランスの取れた食事を心がけてください

あなたの髪と頭皮を保湿することに加えて、それはあなたの毎日のライフスタイルを見直すこともまた重要です。まず、食事や睡眠などの生活リズムを整え、ストレスがかからないようにリラックスできる時間を確保します。その結果、血流に必要な栄養素と水が頭皮にしっかりと届きます。血流を妨げる喫煙習慣を見直してください。

さらに、バランスのとれた食事を心に留め、髪の成長に必要な栄養素を積極的に取り入れることが重要です。特に、摂取したい3種類の栄養があります