女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

髪のヘアケア方法

紫外線は年々増加しています。肌への紫外線防御は徹底していますが、お手入れをしていない人も多くいます...髪の毛まで。彼らがそれに気付く前に、紫外線にさらされ続けた髪と頭皮は重大な損害を被ることができます。 「今日は体調が悪い」「パサや枝が気になる」などの髪の毛の問題は、紫外線が原因と考えられます。日光によるダメージが髪に与える影響を説明し、紫外線から髪を守る方法と推奨されるヘアケア方法を紹介します。

私の髪も日焼けしています!損傷の主な原因は紫外線です


早春から急上昇する紫外線の量。紫外線で日焼けするのは顔や体だけではありません。髪の毛が受ける紫外線の量は、顔面のそれの3倍から5倍であると言われており、髪に大きなダメージを与えます。パーマや色を頻繁に使用しないが、髪の感触や外観に損傷を感じた場合は、紫外線が主な要因と考えられます。

髪の大部分は、「ケラチンタンパク質」と呼ばれる硬いタンパク質で構成されています。これは、「シスチン」と呼ばれるアミノ酸を大量に含み、髪の耐久性を高めます。しかしながら、紫外線への曝露はケラチンを変性させそして髪の耐久性を弱める。

さらに、紫外線は毛髪を保護する役割を担う「キューティクル」を剥がしやすくするため、毛髪内部を保護する機能が低下し、毛髪の損傷が進行する。

 

あなたの髪が日焼けするとどうなりますか?


このような紫外線にさらされることによって、あなたの髪は日焼けして損傷を受けるでしょう。また、紫外線は髪の毛だけでなく頭皮にも影響を与えます。
それで、これから、日焼けのためにどんな種類の髪と頭皮があるのか​​具体的に紹介します。

 

枝毛と折れ毛が増える


毛皮は層状に積み重ねられており、各層の表面は通常脂質成分で覆われている。しかし、紫外線にさらされると脂質成分が失われ、キューティクル間の結合が弱まり、キューティクルが剥がれやすくなります。その結果、毛髪保護機能が低下し、毛髪の繊維が破壊され、割れ毛や割れ毛などのダメージが生じる。

 

私の髪が痛くなる


キューティクルは髪の水分を保持する機能もあります。しかし、日焼けのためにキューティクルが損傷して壊れていると、髪の保湿性が低下し、水分が流れ出します。その結果、乾きが目立つパサつき髪になります。

 

抜け毛や菲薄化につながる


紫外線は髪だけでなく頭皮も傷つけます。紫外線は皮膚のコラーゲン線維を変質させたり、表皮細胞の遺伝子を傷つけたりして老化させる「光老化」を引き起こすという効果があり、頭皮もこの効果によって老化します。特に、この光老化のために毛髪の供給源である「毛髪マトリックス」が適切に機能しない場合、毛髪が成長しないので脱毛および菲薄化が起こる。加えて、頭皮の回転が乱され、皮膚が脂っこくなり、そしてそれが乾いて荒れているかもしれない。

 

紫外線から髪を守る方法


髪や頭皮に深刻なダメージを与える紫外線は、あなたが良い髪を目指すのであれば防ぎたいものです。髪の毛を紫外線から保護するためには、さりげなく練習できる対策を取り入れることが重要です。そのため、毎日のトリートメントを工夫し、便利な日焼け防止用品を使って、UVケアを簡単かつ効果的に試してみましょう。

 

帽子や日傘を使う


最も効果的な紫外線防御は、つばの広い帽子をかぶることまたは日傘をかぶることです。落下する紫外線は髪や頭皮に直接当たるのを防ぎ、太陽のダメージから守ります。特に屋外のシーンでは、長時間紫外線にさらされていますので、深刻な被害を防ぐために積極的に使用しましょう。 UVカット処理を使用

それはまた紫外線保護を用いる非洗浄の処置のために有効です。髪の表面にバリアを付ける効果があるので、紫外線から髪を保護します。髪にも使えるスプレータイプの日焼け止めを使用することをお勧めします。持ち運びが簡単であることに加えて、それはたった一回の打撃で頭皮の日焼けを防ぐことができるので、強い日差しがある日でも安心して外出することができます。

 

日焼けダメージを受けた髪のヘアケア方法


髪の毛には自然な治癒力がないため、いったんダメージを受けると自然に回復することは期待できません。
しかし、すでに日焼けによってダメージを受けている髪と頭皮は、毎日のヘアケアを工夫することによって、水分補給と改善ができます。

 

保湿シャンプーとトリートメントのお手入れ


日焼けでダメージを受けた髪は、キューティクルダメージでパサパサに乾いています。したがって、水分を補うために保湿シャンプーとトリートメントを使用することが重要です。