女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

日常のヘアケア

髪のべとつきは、ヘアケアだけでなくライフスタイルの習慣によっても引き起こされます。自分の頭皮の状態をよく知り、日常生活を振り返って、最初にできるような改善法を試してみるとよいでしょう。


髪へのダメージの原因とそれを改善する方法!正しいヘアケアで輝く髪をきれいにする


年齢とともに、髪の損傷を心配している人がたくさんいるかもしれません。あなたの髪が傷ついたとき、まるでそれが枝またはパサを持っているかのように、あなたはその外観を見ることができます。私たちはあなたの髪が傷ついている理由とあなたが傷ついたらどうやってそれを改善するかをお見せします。

 

健康な髪と傷んだ髪の違いは何ですか?


髪の内側の構造は、中央の「メドゥラ」、中央の部分の「皮質」、そして髪の「キューティクル」を覆う表面の部分で重なっています。キューティクルは髪の内側を保護する役割があり、髪の健康、手触りおよび外観の重要な部分です。

健康な髪と傷んだ髪の場合、キューティクルの状態は異なります。健康な髪の毛がこのキューティクルに入っていて、手触りが滑らかです。一方、傷んだ毛髪はキューティクルを失い、毛羽立ちを感じ、毛髪に含まれるタンパク質や水分が流れ出し、つやのない毛髪となります。

 

髪を傷める原因


髪にダメージを与える様々な理由がありますが、主な原因はヘアケア、色およびパーマによって引き起こされるダメージです。

 

パーマや色などの薬害


いくつかのパーマ剤および漂白剤に含まれるアルカリ成分は、クチクラを損傷するだけでなく、髪の内側に重い負荷をかける。その結果、髪の毛の湿気を保つ機能が弱まり、乾燥してやわらかい感触を持ち、やりにくくなります。しかし、近年では製品開発が進み、パーマや色は「髪を傷つけない、傷つけにくい」という要素で楽しめるようになりました。

 

日常のヘアケアからの身体的損傷


あなたの毎日のヘアケアによっては、身体的損傷があなたの髪に引き起こされるかもしれません。例えば、過度のブラッシング摩擦はキューティクルを剥がす可能性があります。また、毎日の髪を洗うときでも、爪を立てて頭皮をこすったり、洗い流さなかったりすると、髪を傷めることがあります。

 

ドライヤーとヘアーアイロンの熱


使用方法によっては、ヘアアイロンも髪にダメージを与えます。毛髪のキューティクルを保つという観点からは、まず、長期間使用したり、同じ場所に置いたりするのは良くありません。毛髪を高度に加熱処理すると、毛髪に含まれるタンパク質が変性し、「タンパク質変性」と呼ばれる損傷を引き起こし、健康な髪に戻ることはありません。

同じことがドライヤーにも言えます。ドライヤーやヘアアイロンからの過度の熱は、キューティクルを剥がし、丸まって持ち上げて、鈍く見えます。

 

紫外線


紫外線は皮膚の代謝回転を乱すだけでなく、髪を傷つけます。髪が紫外線を受けると、髪に含まれているタンパク質が変性します。その結果、水分や油分が奪われて髪が乾き、キューティクルも剥がれます。また、メラニン色素もタンパク質と同様に破壊されているので、気にしないと髪の色が少しずつ消えていきます。

 

髪のダメージを早めないヘアケア方法


色、ヘアドライヤー、紫外線による髪へのダメージは、毎日のヘアケアを適切に行うことでキューティクルの負担を減らすことで最小限に抑えることができます。具体的な方法を見てみましょう。

傷んだ髪におすすめのシャンプーは何ですか

髪の損傷は、主にキューティクルの障害によって引き起こされます。髪の毛や頭皮が乾いている場合は、アミノ酸ベースのシャンプーを使用することをお勧めします。一般的に販売されているシャンプーは泡立ちの良さと爽快感を強調しています。

しかし、これらのシャンプーの多くは髪や頭皮をロードすることができます非常に洗浄可能な成分が含まれています。一方、アミノ酸ベースのシャンプーは泡立ちも爽快でもありませんが、低刺激性で頭皮にやさしく、髪に潤いを与える働きもあるので損傷した髪に適しています。

キューティクルを保護するシリコン含有ダメージケアシャンプーもお勧めです。シリコン自体は毛髪の修復には効果がありませんが、毛髪をコーティングしてキューティクルを作るのに使用することができます。これは毛髪の滑りを改善し、仕上がりを仕上げることが期待できます。

しばらくの間、 "シリコーンは髪に悪い"とシリコーンなしで "非シリコーン"ブームを引き起こしました。しかし、成分だけで見れば、一般的に悪いとは言えません。髪の毛の種類によっては、シリコンの滑らかさが枝や切り傷を防ぐのに効果的かもしれません。
(注:一般に「シリコン」と呼ばれますが、正式には「シリコーン」と呼ばれます。)

 
正しく洗濯・乾燥する方法

シャンプーをいくら使っても、洗濯方法や乾燥方法を間違えると、髪を傷めることがあります。正しい洗髪方法で髪のダメージを防ごう。