女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

抜け毛の原因

髪につやが欲しい!ヘアケア&シャンプーの選び方


髪のツヤが女性の年齢に大きく影響します。光沢のあるヘアレスパサの髪の毛は、5〜6歳と同じくらい古く見えます。しかし、髪のつやはさまざまな要因で失われます。気づかないうちに、つやがなく、髪に悪い感じがする人がたくさんいると思いました。

そこで、この記事では、髪のツヤが落ちる原因を説明した後、ツヤを元に戻すためのヘアケア方法と推奨シャンプーを紹介します。

 

髪の輝きは何ですか?


髪の輝きは、髪の表面を覆う「キューティクル」から反射する髪を照らす光によって作り出されます。美しい髪の代名詞である「エンジェルリング」は、この反射光が髪の表面に均一に広がった状態です。

しかし、キューティクルが剥がれて表面が不均一になったり、髪に傷が付いて髪の毛にくぼみが多くなったりすると、光が拡散して光沢が失われます。したがって、光沢を得るためには、キューティクルを作り、髪のダメージを減らすことが不可欠です。

 

抜け毛の原因


見た目の年齢を大幅に増加させる光沢の低下を防ぐために、まず光沢の低下の原因を紹介します。あなたの日常生活を振り返りながらチェックしましょう。

 

髪と頭皮の乾燥


まず、髪と頭皮を乾かすように注意しなければなりません。乾燥すると、髪の表面の光沢が下がり、感触が悪くなります。髪や頭皮を乾燥させるさまざまな要因がありますが、頭皮の皮脂分泌が悪い血行とストレスのために減少すると、頭皮は水分を保持できず乾燥します。さらに、空気の乾燥も髪の痛みを引き起こす可能性があります。

紫外線にも注意が必要です。 UV光への継続的な暴露は頭皮の回転を乱し、肌を硬くし、不十分な水分保持をもたらします。このようにして、髪と頭皮が乾きやすくなります。

 
クチクラ損傷

クチクラの損傷も髪の光沢を減らす原因の1つです。キューティクルは層状に積み重ねられ、表面は脂質成分で覆われています。しかし、ヘアカラーリング、漂白、パーマを繰り返すと脂質成分がダメージを受けキューティクルが剥がれやすくなります。

その結果、キューティクルの表面が不均一になり、毛髪の光沢が低下する。キューティクルが失われると髪の防御力が低下するため、シャンプーやスタイリング中の小さな摩擦でも髪にダメージを与える可能性があります。それから髪の毛の中に、そして光沢なしでより多くのくぼみがあるでしょう、そしてそれはパサ付きの目立つ髪になるでしょう。

 

髪の不均一性と特異性


髪の毛のうねりと習慣も髪の毛の光沢に大きく影響します。巻き毛は同じ髪の毛の流れを持たず、光は不規則に反射され、光沢のある髪のように見えます。習慣的な髪には2つのタイプがあります:遺伝的な先天的タイプと髪の質が成長とともに変化する後天的なタイプです。

習慣的な毛髪の獲得は、頭皮の手入れの欠如および毛穴の形状のゆがみによって引き起こされるか、または生活習慣の乱れによって毛髪に必要な栄養が一般的ではない。そのため、後天的な天然毛髪の場合、生活習慣を見直すことで頭皮環境を調整することで、毛髪品質やつやの向上が期待できる。

 

髪への紫外線ダメージ


毎日あふれている紫外線に注意する必要があります。紫外線にさらされると、毛髪の主成分であるタンパク質の「ケラチン」が変性し、毛髪の強度が低下します。さらに、紫外線もキューティクルにダメージを与え、髪のダメージやくぼみを促進し、髪の乾燥、つやの低下、さらには髪の毛の折れや割れにつながることがあります。

 

髪の輝きを取り戻すヘアケア方法


このように、髪の毛が落ちる原因となる要因は日常生活の中に隠されています。そこで、ここから、髪のつやを回復させるためのヘアケア方法を紹介します。日常生活の中で手に入れるには簡単な方法しかありませんので、参考にしてください。

 
髪を保護し、湿気を抑えながら洗う

あなたの髪を元通りにするために、あなたの髪を保護しそして湿気を頭皮にするために正しいシャンプーを使う方法を覚えておいてください。

    髪へのダメージを防ぐために、髪をとかすことによって髪を事前に絡ませる。
    肌によく濡れ、シャンプーの泡立ちを良くするための基礎を整えます。
    指先で肌の表面をやさしくマッサージし、シャンプーフォームを隅々まで広げるように洗い流します。
    残りのすすぎによる頭皮環境の悪化を防ぐために、十分にすすいでください。
    コンディショニングとトリートメントが髪の毛の端から髪全体に適用された後、しばらくの間それを置き、徹底的にすすいでください。
    髪の毛が互いに擦れないように、タオルで軽くたたきながら水分を拭きましょう。