女性用育毛剤ブログ|女性の抜け毛と女性の薄毛

女性の抜け毛と女性の薄毛対策に女性育毛です。

頭皮環境の悪化

日常生活の中に隠されている髪の損傷の原因


多くの女性が悩まされている髪の損傷の原因は、日常生活の中に隠されています。傷んだ髪を改善し、健康的で美しい髪を元通りにするために、何が原因であるかを最初に知ろう。

 

髪の色とパーマ


髪の色とパーマの繰り返しに注意してください。髪の色とパーマ剤が髪への浸透を繰り返すと、髪を保護する「キューティクル」が徐々に失われ、やがて剥がれ落ちます。その結果、保護されていない髪は割れやすくなり、しっとりとした、しわのない質感になります。さらに、薬は毛根に入り込み、毛の源である「毛髪マトリックス」を損傷するかもしれません。毛髪マトリックスの損傷は健康な毛髪の成長を阻害します。

 

UV日焼け


紫外線日焼けも髪の損傷につながります。紫外線への継続的な暴露は、髪の主成分であるタンパク質を変性させ、髪を弱め、そして頭皮の代謝回転を乱し、そしてそれを乾燥させ、肌荒れを引き起こします。また、紫外線はキューティクルを剥がしやすくする効果があり、キューティクルを失った毛髪はたんぱく質を漏らし、毛髪内部のくり抜きが進行します。その結果、枝毛や割れ毛が発生しやすい状態になります。

 

シャンプー成分とブラッシングによる摩擦


シャンプー成分やヘアケア方法もダメージを与える可能性があります。いくつかの市販のシャンプーは石鹸ベースの界面活性剤を含む。この物質は強力な洗浄力を持っているので、頭皮に必要な皮脂さえも取り除き、頭皮の乾燥と髪の整髪を促進します。

さらに、シャンプーリンスは頭皮の問題を引き起こし、毛根に刺激を引き起こすかもしれません。炎症を起こした毛根はその毛髪を正常に成長させることができないので、それはまた毛髪などをもたらす。さらに、過度のブラッシングおよび濡れた髪へのブラッシングもまた摩擦によりキューティクルを損傷し、髪の保水力を低下させる可能性がある。

 

ドライヤーの熱、ヘアーアイロン


ヘアドライヤーとヘアアイロンの熱も美しい髪の大きな敵です。髪の毛が熱によって急速に乾くと、キューティクルは剥がれます。さらに、毛髪の限界を超える温度の熱が維持されると、タンパク質が変性し、毛髪の内部に空洞が形成され、それがパサ、割れ毛および脱毛の原因となる。ホットアイロンを何度も使用すると、キューティクルが溶けることがあります。キューティクルは一度傷ついていて修理が難しいので、熱には気をつけてください。

 

頭皮環境の悪化


頭皮の環境が悪化すると、髪に深刻なダメージを与える可能性があります。頭皮の健康を維持するためには、バクテリア、皮脂および肌の質のバランスがよくバランスが取れていることが重要です。しかしながら、このバランスは、邪魔された生活様式および不衛生な頭皮状態が続くときに崩壊し、そして頭皮の問題が起こる。頭皮に炎症や頭皮にきびを引き起こすだけでなく、健康な髪の成長を妨げ、薄毛を引き起こします。

また、汗や息苦しさには気をつけてください。大量の汗が頭皮に蓄積すると、バクテリアが繁殖し、頭皮の循環を悪化させ、ふけやかゆみを引き起こします。

夏のレジャーシーンでビーチやプールに行くときは注意してください。海水の塩は、毛髪の「ケラチン」のタンパク質成分を溶解し、毛髪と頭皮を脱水します。また、プール内の塩素は皮脂成分を除去するため、頭皮を乾燥させ、ヘアパサを引き起こします。

傷んだ髪に合ったシャンプーの選び方


このように、ダメージヘアは様々な原因があります。私は私の髪のダメージを修復するために私の髪の状態に合ったシャンプーを選びたいと思います。そのため、ダメージを受けた髪におすすめのシャンプーをご紹介します。

 
傷んだ髪におすすめのアミノ酸システム

傷んだ髪には、「アミノ酸」シャンプーがお勧めです。アミノ酸ベースのシャンプーは肌のように弱酸性であるため、頭皮への刺激が少なく、髪と頭皮をやさしく洗い流すことが特徴です。また、傷んだ髪を吸収して浸透し、潤いを与えるトリートメント効果があるため、乾いた髪とパサ髪を潤います。また、アミノ酸系シャンプーは天然香料を使用することが多いため、やさしい天然香りを楽しむのも魅力的です。

シャンプー選択の注意点


石鹸ベースの界面活性剤を含むシャンプーは強い洗浄力を持ち、頭皮の乾燥と髪の整髪を促進することを先に述べました。アミノ酸より強い洗浄力を持つ別のシャンプーがあります。それは「硫酸」の成分を含むシャンプーです。この成分は、優れた泡立ち力と強い洗浄力を持っていますが、頭皮に必要な皮脂が多すぎるかもしれません。そのため、長期間使用し続けると、頭皮が乾いたり、脱毛などを起こすことがあります。さらに、クレンジング力の強さも髪や肌への刺激につながる可能性があります